2011.6/5.

コペンハーゲン便り① by t.s.

いよいよギャルリーオルフェ、アンティックかとう、nordiqueのブログ本格的に開始です!!

まず、手始めにコペンハーゲン便りから始めましょう。
去年はどうゆうわけかなかなか出張のタイミングが合わずにコペンハーゲンには行けなかったのですが、
久しぶりに先日、nordique買い付けの為に出張しました。五月の終わりくらいでは例年だとまだ、肌寒い時期ですが、今年は結構暖かでした。昼間、陽が照っていると、朝に来ていたジャケットがいらないくらい暖かでした。

 

カフェの席は屋外もいっぱいでしたよ。ストロイエ(街の中心にある歩行者専用道路)のど真ん中にある話題のロイヤルカフェも覗いてみました。

ここは陶磁器で有名なロイヤルコペンハーゲン、銀器のジョージジェンセンの店の間の細い道を入った中庭にできたカフェです。

 

 

クラッシックなものと現代的な物をうまく融合させたなかなかおしゃれなカフェです。シャンデリアや油絵とポップカラーのキッチュなおもちゃっぽいオーナメントが不思議にマッチしていました。色使いは白をベースにピンクやグリーン、ブルーなど色とりどりですが、少女っぽさや子供っぽさは感じず、さすが北欧デザイン!!すごくうまくまとまっていました。
ちなみに、世界で唯一ここのカフェの支店が銀座にあります。新装開店した銀座三越の一階にはいっています。
興味ある人は http://www.theroyalcafe.jp/ を覗いてみてください。かなり、本店と近いテイストになっているようです。

 

さて、家具なんですが、今回は小さな家具が結構揃いました。

ローズウッドのすばらしいデザインのネストテーブル、

 

ミニバーボックス、

ソーイングテーブル。

 

もちろん名作椅子もたくさん手に入りました。特に今回はwegnerのものが充実してます。いくつか倉庫で撮った写真をアップしておきます。

 

 

多少の手入れの必要な物があるので、遅くてもコペンハーゲンを出るのが6月半ば以降、日本到着は7月の終わりくらいになるのではいでしょうか。

楽しみに待っていてください。

ts

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha