2011.10/6.

ギャルリーオルフェのシャンデリア取り替えました。by t.s.

2Fギャルリーオルフェ店内のシャンデリアが変わりました!

今までは、パール(PERLES)という、1931年にデザインされた割とモダンなイ メージの ものが取り付けてあったのですが、今回、はしばみの葉(FEUILLES D ECHARME)、 1921年デザインのものに 変わりました。

以前のパールはオルフェが今のビルになった時に取り付けたもの ですから、15年以来の付け替え ということになります。以前のものも、売り物というよりは、店のデザインに合 わせて選んだものだったのですが、 ある方からどうしても譲って欲しいというご要望があり、今回の取り換えとな りました。

お願いした電気工事の方も、こわごわの取り外し、取り付けでしたが、1時間半く らいで完了しました。

 

 

 

この、はしばみの葉のシャンデリアは少し前に手には入れていたのですが、結構 大きな作品なので、吊る場所もなく 暫く、倉庫に眠ったままでしたので、やっと日の目を見たことになります。

何本もの組紐で下げるタイプのもので、なんとなくオリエンタルな雰囲気もある デザインです。

やわらかな光で、葉のデザインがきらきらと光り、とても美しいです。

 

 

 

 

さらに奥には、もうひとつ、1912年にデザインされたラリック初期の鍾乳石 (STALACTITES)という天井燈も取りつけました。

 

 

 

鍾乳石を照明器具のモチーフに取り入れるなんてとってもユ ニークな発想ですよね。

直径27cmのわりと小ぶりのものですが、インパクトはとても大きなもので す。

一度見たら忘れられないデザインです。

 

是非、一度お立ち寄りいただき、ご覧になってください。  ts

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha