2014.6/30.

いよいよ祇園祭!!

今日で6月も終わり、明日からはなんと7月ですね。いよいよ夏本番です。京都では明日から祇園祭が一ヶ月の間続きます。前半は様々な神事が行われますが、なんと言ってもハイライトは16日の宵山、そして17日の山鉾巡行ですよね。四条通の鉾町界隈では、そろそろ鉾立ての準備が始まりつつあります。

今日、四条通を車で走ってみると、月鉾の前の町家が提灯を下げ、家紋入りの門幕を張り、しめ縄を張っていました。この町家の前に月鉾が建てられます。鉾立ても後1週間程ではじまるでしょうね。そうすると京都は祇園祭一色に染まって行きます。

門幕の左側の紋が八坂神社の紋です。キュウリの切り口に似ているといわれています。信心深い鉾町の人達はこの一ヶ月間、きゅうりは口にしないとか言われています。本当かな?? ts

 

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha