2014.6/30.

もうすぐ祇園祭!!  その2

今日、町中に祇園祭のポスターを見つけました。そこで、大切な事を今朝のメールで伝え忘れていたことに気づきました。

24日、復活、後祭とありますよね。まさしく、これなんです。今年の祇園祭の大きなポイントです。元々祇園祭には先祭と後祭があり、それぞれの祭りに山鉾巡行があったのですが、昭和41年に継承して行くのが困難という理由で、先祭に統合されたのですが、それが48年ぶりにもとの形で復活されるのです。千年以上にわたって継承されてきた前祭・後祭の習わしを、後世に正しく伝えていくためだそうです。後祭の宵山は23日、巡行は24日となります。先祭の山鉾の数は23基、後祭には10基となります。京都市の情報によりますと、先祭には、宵山の時間は四条通りが歩行者天国になり、たくさんの夜店もでるのですが、後祭にはそれらはないとのことです。人も少なめで風情のある後祭になると思います。カレンダー的には23、24日が土日にあたるので、後祭りにいらっしゃるのもいいものかと思います。それに、大船鉾という1864年以降、消失の為に巡行する事のなかった大船鉾が復帰します。これが後祭の一番のみどころでしょう。後祭りの山鉾立ては、先祭りの巡行が終わった日、17日から順次始まります。なんだか、今年は祇園祭が二回あるみたいで、とても楽しみです。ts

興味のある方は下に表示のあるピンク色のアドレスをクリックしてみてください。いろいろ詳しく情報を得る事ができますよ。

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha