• 「」
  • 「」
  • 「」
2017.11/18.Sat

ルネ・ラリック特別展がスタート!今年は「人物」を集めました。

一年に一回、貴重なラリックコレクションをご紹介するルネ・ラリック特別展が始まりました。

今回のテーマは「人物」です。

人物をモチーフとした様々な作品をご覧いただけます。

ギャルリーオルフェ特別展「ルネ・ラリックの人物像~Les Figurines de R.Lalique~」

 

ブログで出品作品をいくつかご紹介させて頂きます!

 

代表作として知られる「タイス」です。

オパルセントガラスの特色を生かした名品です。

 

小さな香水瓶の世界にも女性モチーフが多く描かれました。

 

ラリックの人物作品といえば女性像が有名ですが、男性を描いた作品も少数ですが制作されています。

こちらは花瓶「アーチャー」。弓を射る勇ましい姿が表現されています。

 

花瓶「シーレーン」。牧神を描いた珍しい作品です。

レリーフが非常に立体的で、光を当てると顔が浮かび上がります。

 

DMイメージにも使用した電気置時計「昼と夜」。

男性は陰刻で、女性は陽刻で描かれ、それぞれのコントラストが明快な作品です。

 

鉢「カリプソ」。水の精霊を描いた作品です。

精霊や、神話の女神がモチーフの作品も展示しております。

 

その他、大変貴重な作品が揃っております。

ブログではとてもとてもご紹介し切れません。。!

 

特別展は本日11月18日~11月26日まで開催中です。*会期中無休。

1階のアンティックかとうでも新着品を中心に珍しい作品をご紹介しております。

この機会にぜひお越しください。

 

↓ラリックのデザイン画。こちらも展示しております。

Your Comment