Name
窓絵 白鳥文扁壺花瓶
Makers
オールドバカラBaccarat
Category
グラスウェアGlasswares
Year
1880年~1900年代初頭
Material
青ガラス、金彩、エナメル彩
Dimensions
H: 20.5 × W: 14.4 × D: 9.5 (cm)
Price
Contact for price
作品の販売価格についてはお問合わせください

バカラ社のアール・ヌーヴォー期に作成された花瓶が入荷しました。鮮烈なブルーの色ガラスが非常に印象的な花瓶。このブルーの色味はガレ、ドーム、など他のメーカーには見ることが出来ない、当時のバカラ社、唯一無二の発色です。図柄はジャポニズムスタイルを踏襲した空白を生かした構図で、窓絵の要領で風景と白鳥が金彩、エナメル彩で描かれています。器型は型吹き成型で作成され、やわらかなラインの非常に美しい扁壺型花瓶です。

コンディションは非常に良く、底部に白濁は見られません。恐らく未使用のお品であったかと思われます。当時人気のあった構図なのか、器型やモチーフを変えて複数のパターンで製造されていました。弊社でも過去に何度か扱いのあるモチーフです。

窓絵モチーフ花瓶 窓絵モチーフ花瓶

窓絵モチーフリキュールセット 窓絵モチーフリキュールセット

 

エナメル彩の風合いには工房独自の特徴やぺインターの腕が大いに反映されていると思います。バカラのエナメル彩の技術はガレやドームの工房にも引けを取らず、非常に書き込みが細かく美しいです。ヌーヴォー期のバカラの作品を代表するミュージアムピース。渾身の一作。

 

参考文献

増刊 緑青⑧ Old Baccarat -Tableware- p30 に類型デザインの作品が掲載

GB-115

この作品へのお問い合わせRequest Information

    name *

    mail address *

    Address

    phone number

    request

    message

    * お名前とメールアドレスは必ずご記入ください。
    ご質問の内容によって、回答にお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

    お問合せありがとうございます。

    ご返答までお時間を頂く場合があります。

    予めご了承ください。