Name
LORIENT ワイングラス 高さ12.6cm
Makers
オールドバカラArt Piece
Category
グラスウェアGlasswares
Year
19世紀末~20世紀初期
Material
赤色被せガラス、ハンドカット、グラヴィール
Dimensions
高さ12.6cm 直径6.6cm
Price
Sold out
売約済 - 新規入荷はお問合わせください

バカラの超絶技巧が駆使された「LORIENT」(ロリアン)のワイングラスが入荷しました。

カタログ資料によると1889年にデザインされたお品です。

カタログに掲載されているロリアンは全てクリアガラスの仕上げでしたが、

今回買付けることができたお品はさらに特別仕様の被せガラスの仕上げ。

 

「ロリアン」という名称はフランス北西部のブルターニュ地方の街の名を指すようです。

いったんは全て赤色の被せガラスにしてからハンドカットを施していくわけですが、

最もグリッドが小さい部分には僅かに赤色ガラスが残されています。なんという技術でしょうか。

ステムや、脚部裏面にも特殊なカットが施されています。

 

ボール部中央の赤被せガラスの部分には当時のオーダー主のものでしょう、

クラウンの紋章と花文字のイニシャルがハンドグラヴィールで刻まれています。

細部に至るまで優美な仕上がりのスペシャルなグラス作品です。

 

 

 

製作年代、デザインに関する参考文献

BACCARAT JEAN-LOUIS CURTIS , VERONIQUE NANSENET著

出版社:EDITIONS DU REGARD

P109に同デザインの作品が掲載。P113に作品解説が記載。

 

この作品へのお問い合わせRequest Information

    name *

    mail address *

    Address

    phone number

    request

    message

    * お名前とメールアドレスは必ずご記入ください。
    ご質問の内容によって、回答にお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

    お問合せありがとうございます。

    ご返答までお時間を頂く場合があります。

    予めご了承ください。