2014.3/12.

今月のお花のご紹介&淡路島のしだれ梅

月替わりで、フラワーデザイナーの岸さんにルネ・ラリックの花瓶 「オラン」 に色んなお花を生けて頂いています。

SONY DSC

 

今回のお花は木瓜の木です。

なかなかワイルドな枝ぶりです。あっという間に蕾が膨らみ、次々に花が開きました。

SONY DSC

 

なんともいえない素朴な可愛らしさです。

SONY DSC

 

濃いピンク色や花びらの形も丸くて独特で、可愛らしいです。

散った花びらの姿も風情があります。

SONY DSC

 

フラワーデザイナー:岸勝人さん website : 岸勝人花事務所

花器:ルネ・ラリック「オラン」1927年

花材: ケイオウザクラ

 

 

 

さてところ変わりまして、こちらは私の実家、淡路島のしだれ梅です。

こっちも満開で見頃です。

2014030911180000

 

このしだれ梅、個人のお家のお庭で育てていらっしゃるもので、毎年この時期に満開に咲き誇っている姿を一般に公開してくれています。

写真の梅の他にも何本か育てられており、近所ではちょっと有名な観光?スポットなのです。

実家に住んでいた頃は毎年のように家族で見物に行った記憶があります。

今年は私は見に行けていないのですが、母から写真が送られてきたので、せっかくなので皆さんに見て頂こうと思いまして、ここに掲載いたします!

いかがでしょうか。なかなか見事に立派ではないでしょうか?

 

調べてみると、観光スポットとして紹介しているページがありましたので、詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

こちらです!
淡路島に来られた際は、ぜひお立ち寄りください。

 

杉本

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha