2016.7/29.

夏真っ盛りです

夏らしい日が続いています。熱中症には十分ご注意ください!

今回のお花はクチバシのような形と鮮やかな色が特徴的な「ヘリコニア」です。

SONY DSC

 

南国らしい花ですね。

英語では「ロブスタークロー」とも呼ばれるそう。言われてみれば確かにハサミのような姿です。

SONY DSC

 

花器:ルネ・ラリック「オラン」 作品ページ

花材:コンシンネ(レインボー)、ヘリコニア、モンステラ

フラワーデザイナー:岸勝人さん website : 岸勝人花事務所

 

夏らしい作品をひとつ。

エミール・ガレ作「蟹文様コンポート」です。

SONY DSC

 

クリアガラスにブルーを練りこんでいます。とても涼しげです。

さらによーく見ると、大きなハサミを持った「カニ」が彫り込まれています。

IMG_4093

 

二匹いますよ。

こちらはメスでしょうか。ハサミが小さいです。

IMG_4095

 

モチーフ、ガラスのスタイルともに非常に珍しい作品です。

表面は荒く仕上げられ、水の流れ・渦も表現されています。

SONY DSC

 

なかなか写真では作品の魅力は伝わらないので、ぜひご来店の際は間近でじっくりとご覧下さいね。

作品詳細は こちら でもご覧いただけます。

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha