2017.3/16.

木瓜の花。と、新着作品のご紹介。

寒さも和らいできた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

フラワーデザイナーの岸さんに木瓜の花を生けていただきました。

 

ピンク色のお花が次々に咲き出しました。水をよく吸うお花で、生命力を感じます。

 

花器:ルネ・ラリック「オラン」 作品ページ

花材:木瓜

フラワーデザイナー:岸勝人さん website : 岸勝人花事務所

 

 

新着作品のお知らせです。

「アンティックかとう」ホームページにシルバーオーバレイの作品をアップいたしました。

《 こちら 》

 

「シルバーオーバーレイ」とは銀巻き技法のひとつで、特殊な電動処理によって厚く銀板の文様がガラスや陶磁器に巻き付くまで析出させた装飾技法のことです。

非常に手間のかかるもので、銀巻き後に線彫りの彫金を施したものも多く見受けられます。

もともとはヨーロッパでカップや陶磁器のために開発された技法でしたが、1900年代初めにアメリカに渡るとガラスに銀巻きを施したものが製作されました。

限られた期間にしか作られなかったため生産数が少なく、年々買い付けが難しくなって来ているのが実情です。

今回の買い付けでは、豊富な種類のアイテムを入荷することができました。

 

↓こちらは麦の穂が全体に描かれたタンブラー。

 

アールヌーボー様式の美しい曲線で唐草やお花、葡萄などが銀巻きされたものが多いです。

グラスは小さなぐい呑みサイズもございます。装飾もこちらはシンプルですね↓

 

グラスは数が揃うものもございますが、柄違いでコレクションされるのも楽しいと思います。

また、グラスと合わせて使えるコースターも人気の商品です。

 

前面に銀装飾が入っていますので華やかな仕上がりです。

和の陶器などと合わせても素敵にお使い頂けます。

今回、コースターが充実しておりますのでぜひホームページをチェックしてみてください。

 

他にもお皿や、ボトルなどが入ってきております。

今後、オーバレイ作品を少しずつご紹介していきますので、どうぞお楽しみに。。☆

 

by スタッフのアジ

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha