2017.8/14.

もうすぐ五山の送り火です。

少しだけ、秋らしくなってきたような感じがします。

風の吹く日は涼しいですね。

 

お店のお花も秋仕様になっています。

 

セイヨウススキ。大きな穂が実っています。

 

花器:ルネ・ラリック「オラン」 作品ページ

花材:セイヨウススキ、ドラセナ

フラワーデザイナー:岸勝人さん website : 岸勝人花事務所

 

もうすぐ京都では五山の送り火があります。

京都各所の山々に「大文字」「妙・法」「左大文字」「舟形」「鳥居形」がそれぞれ点火されます。

点火は16日の8時から大文字を皮切りにスタートします。

送り火はご先祖様の精霊を送るお盆の行事ですが、どことなく、夏の終わりを感じさせる静かな寂しい雰囲気があります。

よく見えるスポットに集まってゆったり鑑賞会などはいかがでしょうか?

今年は家の近くに妙法山がありますので、初めて「妙」「法」が見られるかなとちょっと楽しみにしております。(by あじ)

晴れるといいですね。確か去年は雨だったような。。?

 

こちらに各山のマップが載っていました。→ 五山送り火

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha