2012.7/11.

コペンハーゲン便り5 by ts

コペンハーゲンの街は自転車で溢れています。自動車の数より断然、自転車の数のほうが多いです。コペンハーゲンの街は本当にフラットなので、坂道なんてほとんどありませんから、自転車移動がとても楽なんでしょうね。ほとんどの道路には自転車専用レーンが設けてありますから、自伝車族はそこをガンガン飛ばして走ってきます。自転車専用レーンは歩道のすぐ横にあるので、タクシーなどから降りて、歩道に移動する時に注意が必要です。ドアを開ける前に後方確認をしないと、自転車が猛スピードで突っ込んでくるからです。この街では、自転車に最優先権があるように思います。後方確認をしないで歩道に歩みを進めようものなら、自転車の猛烈なリンリン攻撃にあるか、大きな声で罵倒されてしまいます。

いろいろな自転車を紹介しましょう。

朝8時くらいの市役所広場前。通勤風景なんでしょうね。ものすごい数の自転車です。

おしゃれなお兄さんも自転車です。

日本では今、ロードバイク系のいわゆる、スポーツタイプの自転車が流行していますが、コペンハーゲンの自転車は全く違います。このように、日本でいわば、運搬用のおっちゃんが乗るようなごっついタイプが主流です。籐籠を前につければごっつくとも、とてもおしゃれです。

街中には信じられないくらいの数の自転車屋です。

レンタルバイクだってあります。街のいたるところに、専用スタンドがあって、20クローネコイン(¥300ぐらい)を入れるとチェーンが外れるようになっており、誰だって簡単に借りる事ができます。  そのコインすら、どこのスタンドに返却しようが、ちゃんと戻ってきます。つまり、レンタルバイクは無料なんです!!

これが、レンタルバイクのスタンド。自転車だっておしゃれでしょ。このタイプのものはコペンハーゲン市が運営しています。

それともうひとつ、コペンハーゲン名物の自転車を紹介しましょう。まずは、写真をご覧ください。

 

 

これらは、クリスチャニアバイクと呼ばれる、前に大きな荷台の着いた三輪の自転車です。このクリスチャニアバイクもかなりたくさん走っています。荷物はもちろん、子供を乗せて運んでいる親の姿をいっぱい見かけます。

 

でも、大人だって乗れます。なんせ、100kgまで乗せる事ができるそうですから。

 

郵便の配達もクリスチャニアバイク!!

クレープ屋台も!

なんとエコな街でしょう。みつけると凄く微笑ましくなります。

売っている自転車屋もみつけました。

価格は、ベーシーックなもので、約18万円!!これにフードなどのオプションをつけるとどんどん高くなるようです。決して安い物ではありません。

最後にかわいい子供を運ぶシーンをみてください!!

この自転車の語源になったクリスチャニアについては、次のブログでご紹介します。お楽しみに。 ts

 

 

 

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha