2013.3/20.

白川の桜

暫くブログを更新できませんでした。実は、スマートフォンに入れてあったブログ用の写真がなぜか全部消えてしまった為に貯めてあったネタが全く使えなくなってしまったのです。

身内に不幸があった為に暫く外に目を向けることがなかったのですが、このところ暖かな気候が続いていたので、気分転換にちょっと近くを散歩してみました。ここ3日くらいは最高気温が20度を超す日が続いていたこともあり、祇園界隈にも春は確実にやってきています。なんと、白川の桜がもう咲いていたのです。

20130320_110040_resized

吉井勇の歌碑の上のしだれ桜がもう結構咲いているんです。毎年,ここの桜はソメイヨシノよりは早くは咲くのですが、3月20日にこんなに咲いているのを見るのは初めてです。

20130320_105148_resized

川向こうの料亭前のシダレもご覧の通り、もう3分咲きも超えている感じです。桜見ながらの食事さぞかし美味しい事でしょう。

花のクローズアップも撮影しました。

20130320_105958_resized

ちょっと濃いめのピンク。まだ蕾もいっぱいありますが、とってもかわいいでしょ。おそらく、あと一週間もすれば満開になるでしょう。

20130320_110124_resized

辰巳橋のたもとにある柳もきれいに芽吹いていました。とても清々しいグリーンです。

おそらく、今年はソメイヨシノの開花も早そうです。まだまだ蕾ですが,おそらく四月の第一週末には満開、あるいは散り始めているかもしれません。花見の為の京都をお考えの方は予定を今年は少し早めた方がいいと思います。

 

 

もう少し淡い色の枝。

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha