2022.8/7.

白川夏まつり

夏ですね!

8月7日、近所の白川で夏まつりが行われました。
地元の子どもたちが集まる、毎年恒例の小さな夏まつりです。
コロナの影響で中止になっていたのですが、今年はようやく開催となったようです。

古川町商店街の裏、知恩院さんの門前から続く白川は、柳の木が立ち並んでいて、川端を歩くのがとても気持ちの良いスポットです。
川は浅くて、夏になると河原に降りて子どもたちが時々遊んでいるのを見かけます。

 

 

こんな風に河原に降りられるようになっています!憩いの場所ですね~。

夏まつりでは、金魚を放流し(!)、なんとびっくり、河原で金魚すくいが行われました。
子どもたちは大興奮して夢中になって金魚を探していました。
金魚すくいのほか、かき氷やポップコーンの屋台もでており(なんと無料!!)、とても賑わっていました。

 

  

 

 

Misao氏はお孫さんと一緒に金魚すくいに参戦!!!!(アミをホームセンターで調達し、虫かご、サンダル持参!!!!!!)

かわいらしい金魚たちをゲットすることができました。
スタンダードな赤い金魚や、黒や白、尾ひれの長いタイプ、、、もっと大物もいたようです。

 

 

ドーム工房の大きな鉢に金魚を入れてみました。

刷毛目を生かした金彩、ガラスの質感も特徴的な作品です。
金彩の器に金魚の赤がとってもよく映えてくれました。

 

 

 

夏は暑くて参りますが、夏ならではの楽しみも多いですね。
皆様、夏を満喫いたしましょう!!
熱中症などにはくれぐれもお気を付け下さいませ。

  

今回、金魚鉢に見立てたドームの器はこちら。

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha