2013.1/17.木
伏見稲荷
1月も半ばを過ぎようやく、新年気分も抜け出したこのごろですが、先日の連休に京都の伏見稲荷にお参りに行ってきました。ご存知のように、伏見稲荷は商売繁盛の神様として全国的に有名な神社で、全国から初詣客が訪れます。
さすがに、初詣程の人出はありませんでしたが、それでもかなりの人達がお参りに来ています。僕にとってはこれが初詣になるのですが、今年は着物と袴で正装をして、商売繁盛を祈願してまいりました。 ちらっとだけその姿を載せておきます。
子供の頃から父に連れられて毎月一日に商売繁盛を祈願する為に月参りをしていた、僕にはとても馴染み深い神社なのですが、実は大好きな場所があります。本殿から奥の院に続く千本鳥居と呼ばれる参道です。この参道には神社の信者たちが奉納した小型の鳥居がびっしりと連なりまるでオレンジのトンネルのようになっています。
それぞれの鳥居には奉納者の名前と年月日が彫り込まれています。
幼い頃からこの中を駆け抜けるのが大好きでした。300メートルくらいこのトンネルは続きます。この中では全てのものがオレンジ色に輝きとっても幸せな気分になれます。
外からの様子もみてください。本当に見事です。
是非一度、京都にお越しの折には参拝してください。きっとご利益がありますよ!! ts